星空綺想 ~ Harmony Return

待っててね、夜空にキラリ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

日本一と殿堂予想

かなーり日が空いてしまいましたけどなんとか生きてます。
割と忙しかったです()睡眠時間が減っていく日々だったけどなんとか持ち直せそう。

さて、今回は日本一の結果と恐らく次号コロコロで来ると思われる(?)殿堂改定について書いていきたいと思います。


   ↓


日本一が決まりましたね。まずはその結果。

1位:青黒緑t赤ザビミラシューゲイザー@ナヲさん
2位:青黒赤スクタイ型墓地ソース@シオさん
ベスト4:白黒赤緑キューブ@ザクピさん
    :青黒赤スクタイ型墓地ソース@雷鳴神さん

リアルタイムで様子を伺いたかったけど見事に寝過ごすクソプレミ。起きたら結果出てました()
それはともかく我らが東陽勢シオさん!本当におめでとう!他参加者の皆様もお疲れ様でした!
シオさんには直接会場の様子などを聞きましたが本当にいろんなデッキタイプがいたみたいで、今が良環境なんだなってことを感じました。

では、日本一の結果と私怨を踏まえて雑に殿堂予想でもしたいと思います。
下町運営勢の打ち上げでも話に上がりましたが、今みたいないろんなデッキタイプが勝てる環境においてどんな規制が来るのか、というのは割と気になるものです。
自分は次のように予想しておきます。(※あくまでも予想なのでry)


・プレミアム殿堂
《勝利宣言 鬼丸「覇」》

・殿堂
《ガチンコ・ルーレット》
《鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス》
《疾封怒闘 キューブリック》

・コンビ殿堂
《偽りの名 スネーク》+《ヒラメキ・プログラム》



■勝利宣言 鬼丸「覇」
どんなに不利な状況に陥っても逆転出来る可能性がある、と言えばとても良カードですが、逆に言えばどんなに有利な状況を作ってもこれ1枚で逆転される可能性もあるわけです。
ヒーロー性溢れるカードだとは思いますが、俗に言う「お願い覇」のようなのがすごく嫌いです。
こんな感じの10割私怨で消えてほしいカード。

■ガチンコ・ルーレット
今キューブが環境にいる理由の1つになってるんじゃないかなあと自分は思っています。
キューブやビッグマナにおいての過剰なブースト力は出た当時から評価されていますがちょっと理不尽?

■鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス
シューゲイザーにおいて必須パーツとして成り立っていますね。
自分も昔から五色コントロールなどでかなりの頻度で使ってきましたが、正直5コストでこの効果は結構オーバースペックなんじゃないかなあと思ったり。
仮に規制がかけられた場合のシューゲイザーは《突撃奪取 ファルコン・ボンバー》で代用するのでしょうか…。多色が減って事故を起こしにくくなってそれはそれで強かったりするのかな?

■疾封怒闘 キューブリック
墓地に送るだけで発動する除去札、遊戯かなんかですかね()
墓地ソースが強いと言われる1つの理由になってると思います。墓地ソースで他に規制かかるとしたら《百万超邪 クロスファイア》も考えられますが、自分はその突破口を作る要員にもなるこのカードを予想します。

■偽りの名 スネーク+ヒラメキ・プログラム
ヒラメキスネークに関してはいろいろな殿堂パターンが考えられていますが、自分はこれかなあと思います。
《偽りの名 スネーク》だけを規制かけてもプレミアムじゃない限りは動く気がするし、《ヒラメキ・プログラム》は《転生プログラム》潰した後にわざわざ出したのだからきっと公式が推してる(?)と思っています。《ホーガン・ブラスター》潰した後の《ミステリー・キューブ》とかもそういうことだと解釈してます。
最速パターンの要員でもある《予言者ローラン》や、補助パーツの《デビル・ドレーン》なども話には上がっていますが、ここを潰しても結局軸は折れていないからあまり効果はないと思います。
理不尽なデッキタイプであるヒラメキスネークというものを潰そうというなら、こうなるのではないかなと思います。


これら以外にも様々なカードが殿堂予想で挙げられていますが、それだけ今の環境はいろいろなデッキタイプが勝てていて、一部の人のヘイトを上げているんだなあと思います。
変態枠まではさすがに予想つきませんが、変なのが巻き込まれないことを祈るばかりです(?)
エピソード4はドラゴン推しらしいので関連のものが変態枠として巻き込まれるって話題になりましたがどうなるやら…。
スポンサーサイト
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<答え合わせ的な | ホーム | 第3回DM甲子園、第5回下町CS遠征まとめ>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
