星空綺想 ~ Harmony Return

待っててね、夜空にキラリ

バトライオウ

4月!気付いたら割と暖かくなってて桜も咲いてて急に春になった感じがします(

さて、500円デッキが発売されてちょっと経ちましたが、自分は赤3白1青1買ったんですよね。
赤3買った理由はもちろんフルフレGENJIのためです。とてもかっこいい!
GENJIはともかくせっかく買った以上他のカードも使いたい、ということで今回はバトライオウに重点を置いて考えたレシピです。


   ↓

☆デッキレシピ

1 x 光牙忍ハヤブサマル

1 x 斬隠オロチ
3 x サイバー・N・ワールド
4 x ドンドン吸い込むナウ
2 x 超次元ガロウズ・ホール

2 x 爆竜 バトラッシュ・ナックル
4 x 爆竜勝利 バトライオウ
3 x 永遠のリュウセイ・カイザー

3 x 大神砕グレイトフル・ライフ
4 x フェアリー・ライフ
4 x 鼓動する石版
4 x 超次元フェアリー・ホール

1 x ボルバルザーク・エクス
1 x 悠久を統べる者 フォーエバー・プリンセス
3 x フェアリー・シャワー

白1 青13 赤11 緑20 虹5

1 x 時空の不滅ギャラクシー
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート
1 x アクア・アタック〈BAGOOON・パンツァー〉
2 x 勝利のガイアール・カイザー
1 x タイタンの大地ジオ・ザ・マン
2 x 時空の喧嘩屋キル



☆概要
というわけで、青赤緑バトライオウです。
誰しも考えることだと思いますが、勝利のガイアール・カイザーがとても噛み合ってます。これだけでバトライオウの効果がどちらも活かせますが、その時に手札にバトライオウを抱え込む必要があります。ということはなるべく大型のドロソが必要になるわけですが、まあNワールドが思いつきました。ここで気付いたのが今挙げたクリーチャーすべてが種族に「コマンド」を持っていること。そしてフレイムコマンドが並ぶこと。
グレイトフルライフ「ドラヴィタ裏返すか」

☆各カード解説
・光牙忍ハヤブサマル
防御札、と言ったらまあそうなんですが、火のドラゴンを対象にバトルさせて勝つとバトライオウが出るっていうギミックがあります。

・斬隠オロチ
不滅オロチ要員()鼓動する石版を採用している1つの理由にもなってます。

・サイバー・N・ワールド
大型ドローソース兼LO回避要員。バトライオウを抱え込みながらグレイトフルライフに進化して勝利のガイアールカイザーをぶつけたりします。

・ドンドン吸い込むナウ
除去兼サーチ。STなど受けも乏しいのでちょうどいいです。

・超次元ガロウズ・ホール
最初は超次元呪文はフェアリーホールだけで、ガンヴィートやバゴーンパンツァーがグレイトフルライフ専用だったんですが、このカードで腐りづらくなりました。除去も便利です。

・爆竜 バトラッシュ・ナックル
6000ライン見れる除去札です。これも種族にコマンド持ちなのでグレイトフルライフに進化可能です。

・爆竜勝利 バトライオウ
今回のメイン。勝利のガイアールカイザーなどを用いて場に展開していきます。キルをバトルから守って覚醒させたり、バトラッシュナックルやガイアールカイザーのパワーラインを実質的に上げたりします。このカードのテキスト判明時にSAついてなくて残念とか思ったけどついてたらやばかったです()

・永遠のリュウセイ・カイザー
というわけでバトライオウにSAつけましょう()火のドラゴンなので奇襲攻撃をしながらバトライオウを展開出来るのと、タップインさせることでバトルがしやすかったり突破しやすかったりと便利の一言。あまりしないけど一応グレイトフルライフにも進化出来ます。

・大神砕グレイトフル・ライフ
全体的にコマンドが豊富なので進化がしやすく、バトライオウなどでは届かない11000ラインを進化して見ることが出来ます。マナブーストの効果はNワールドなどを後に使うことも考慮して臨機応変に。

・フェアリー・ライフ
基本ブースト。2ターン目に引きたいですね()

・鼓動する石版
フェアリー・ライフ同様基本ブーストです。全体的に呪文が多いのがネックですがパワーラインの底上げ効果が役に立つことがあります。ジャスミンなど他の2ブーストではない理由の2つ目ですね。

・超次元フェアリー・ホール
5→7の動き、勝利のガイアールカイザーでバトライオウ展開しながらグレイトフルライフを狙ったりします。

・ボルバルザーク・エクス
SAの火のドラゴンなのでバトライオウの効果を発動させやすいです。グレイトフルライフの効果などでマナがかなり伸びた場合はガロウズホールなどと怪しい動きをします。

・悠久を統べる者 フォーエバー・プリンセス
これもエクス同様SAの火のドラゴン。また、Nワールドと同じくLO回避要員。そしてコマンド持ちなので一応グレイトフルライフの進化元。

・フェアリー・シャワー
潤滑油。ライフプランチャージャーなどもありですが今回は色を考慮しました。

・時空の不滅ギャラクシー
グレイトフルライフ専用。相手の場にマグナムなどがいた場合のケアと、不滅オロチ狙い。

・時空の凶兵ブラック・ガンヴィート
ビート対策とリュウセイカイザーとのシナジー。

・アクア・アタック〈BAGOOON・パンツァー〉
最速でグレイトフルライフを出した場合の溜める動きなどに使います。Nワールドをあまり使いたくない相手の場合はかなり重要になります。

・勝利のガイアール・カイザー
圧倒的神シナジー。1体出してバトライオウ出した後にも使いたいことがよくあるので2枚。

・タイタンの大地ジオ・ザ・マン
貴重なマナ回収要員。これも種族にコマンド持ちです。

・時空の喧嘩屋キル
覚醒するまではバトライオウの恩恵を受けれるので噛み合ってると言えば噛み合ってます(


☆後記
とりあえずドラヴィタはお亡くなりになりました()一応裏返すことは簡単ですが、ドラヴィタの裏側よりも役割持てるカードのほうが多いのです…。
バトライオウのデッキはフレイムコマンドの降臨を使ったりするのもあるみたいですね。悪さをしたくなるテキストゆえ、今後のカードとのシナジーに期待出来そうです。

何か質問などありましたらこの記事にコメント、またはTwitterへお願いします!
[TCG]考察/デッキレシピ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ペテルギウス | ホーム | 静岡行ってきました>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |