星空綺想 ~ Harmony Return

待っててね、夜空にキラリ



スポンサー広告 |

ペテルギウス

第6回下町CS、第4回DM甲子園の受付が始まってました。
毎度のことですが今回も運営として行く予定です。お越しになられる方々よろしくお願いします!

さて、これだけだとつまらないので今回は自分の初見殺しシリーズの1つ、ペテルギウスの紹介です。



   ↓

☆デッキレシピ

4 x まんまるロボタ
2 x 黙示賢者ソルハバキ
4 x 秘精機士マンモキャノン
3 x 聖天使グネス・パルキューラ
2 x 究極銀河ユニバース

4 x 賀正電士メデタイン
4 x 一撃奪取 マイパッド
4 x 封魔ゴーゴンシャック
4 x アクア・ジェスタールーペ
3 x 超神星ペテルギウス・ファイナルキャノン

2 x 霊王機エル・カイオウ
4 x 知識の精霊ロードリエス

白21 青25 虹6



☆概要
白青ジェスターソードペテルギウスです。
ロードリエスやジェスタールーペを絡めてペテルギウスの進化元を展開していくわけですが、いざペテルギウス出すと相手が驚くのなんの(
フィニッシュパターンはグネスパルキューラで相手の何かを寝かせてそこに味方を自爆特攻からのペテルギウスのMMB6からのユニバース。以前はダイヤモンドソードが入っていて普通にジェスターソードも出来たのですが、最近は盾殴りに行っても碌なことがないのでフィニッシュをユニバースに絞りました。


☆各カード解説
・まんまるロボタ
・賀正電士メデタイン
軽コストの進化元。コスト軽減がなくても手軽に展開していけます。

・黙示賢者ソルハバキ
貴重なマナ回収であり特攻要員。

・秘精機士マンモキャノン
3→5でロードリエスに繋げることが出来るのと、ペテルギウス+グネスパルキューラを少ないマナで出すために重要になります。低パワーゆえに特攻要員としても優秀。

・聖天使グネス・パルキューラ
ペテルギウスのMMB6を補助。序盤に立ててビートを受けに行くのもアリ。

・究極銀河ユニバース
終焉。マナにちらつかせると相手が焦る(

・一撃奪取 マイパッド
2→4でジェスタールーペに繋がるのと、ロードリエスやペテルギウスも恩恵を受けるのでそれらの早期召喚を狙えます。

・封魔ゴーゴンシャック
アンチスペルフィールド展開!ということで呪文メタですがなんと進化元(

・アクア・ジェスタールーペ
展開要員+置きドロソを務めます。ペテルギウス降臨後は特攻要員。

・超神星ペテルギウス・ファイナルキャノン
新生。殴ってこない相手でもグネスパルキューラと合わせて安全にMMB6を使っていきます。

・霊王機エル・カイオウ
進化元なので増やしたい気もするんですが多色ゆえにこの枚数。実は増やしても問題ないのかな…。

・知識の精霊ロードリエス
ブロッカーデッキの核とも言えるドローソース。コスト軽減2種を活かして早期召喚を狙いたい。


☆後記
小さな塵やガスが集まって大きな星になり、やがて爆発して一生を終える。
低パワーのクリーチャーが死んでペテルギウスに装填されMMB6となって爆発する。
このデッキがやっていることは星の一生に似ていると思います(高揚)←天体大好き
それはともかく、ド派手すぎるこのMMB6、使いたい方はいかがでしょう?

余談ですが天体のほうは「ペ」テルギウスじゃなくて「ベ」テルギウスなんですよね。
もっとどうでもいいことですが、デッキ名として東方のスペルカードっぽい名前を付けるのがブームだった時期にこのデッキにつけたのが星砲「バリアブルスター」。バリアブルスターというのは変光星という意味でベテルギウスなどがそれに当たります。我ながら魔理沙のスペルっぽいのでリアルでは魔理沙のスリーブに入れています(
[TCG]考察/デッキレシピ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<バニラソード | ホーム | バトライオウ>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
