星空綺想 ~ Harmony Return

待っててね、夜空にキラリ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

青黒速攻

最近触ってる青黒速攻について記述します。


   ↓
☆デッキレシピ
1 x アクア・メルゲ
4 x 封魔ゴーゴンシャック
4 x 斬隠テンサイ・ジャニット
4 x アクア・ジェスタールーペ

4 x ねじれる者ボーン・スライム
4 x オタカラ・アッタカラ
4 x 停滞の影タイム・トリッパー
3 x 威牙忍ヤミカゼ・ドラグーン
2 x 百発人形マグナム
4 x 死神術士デスマーチ
2 x 死神竜凰ドルゲドス

4 x 戦略のD・Hアツト

17 27  4

☆概要
ゴーゴンシャックなどのメタカードが刺さりやすく、ジェスタールーペの連鎖外しを緩和するカードが登場したということで触り始めました。
一般的には青黒速攻と呼ばれているゆえに青黒速攻と書きますが速攻と言うほど速攻ではないし、メタビートの1種だと思います。

☆各カード毎
1 x アクア・メルゲ
墓地を肥やしつつ手札入れ替えを行えるということで優先的に入りました。

4 x 封魔ゴーゴンシャック
最近また見るようになったハンデス系統のデッキに強く出れる、イメンなどの吸い込むの遅延、天門系統の動きを遅くするなど役割満載。
他にもありますが上に挙げたデッキには優先的に出して行きたいですね。

4 x 斬隠テンサイ・ジャニット
ベルリンやティグヌスなどの細かいブロッカーを退けたり、同型や白単サザンなどへの小型ビートに対して使います。
他には墓地進化の進化元に落としたキーパーツを置いて回収するという動きもあります。

4 x アクア・ジェスタールーペ
後述するオタカタ・アッタカラによって連鎖を外すことがかなり減りました。
展開はもちろん、貴重なドローソースでもあるので出す優先度は高いです。

4 x ねじれる者ボーン・スライム
ザビ・クローなどではない理由としてブロッカーだからというのがあります。ヤミカゼ・ドラグーンによって非力なパワーを補えるので殴らずに場に置いておくことも重要です。もちろん墓地進化のために殴ることもあります。
バインド・シャドウはホネンビーを展開してくる墓地系統が増えたら考えます。

4 x オタカラ・アッタカラ
最新弾にて登場した軽コスト墓地肥やし。
もともとこのデッキではアクア・メルゲやアツトを出すかボーンスライムで殴るかしないと墓地が肥やせず、ジェスタールーペの連鎖で墓地進化が捲れて失敗するというのがネックでしたが、手軽に墓地が増やせるこのカードによって墓地進化が使いやすく、ジェスタールーペの連鎖を成功させやすくなりました。
パワー2000というのも偉い。

4 x 停滞の影タイム・トリッパー
ゴーゴンシャックとどちらを優先して出すかは臨機応変に。

3 x 威牙忍ヤミカゼ・ドラグーン
全体的に非力なパワーラインを補うために採用。4枚目の投入も全然ありえます。

2 x 百発人形マグナム
イメン系統や天門などの踏み倒しに対抗するべく。
ジェスタールーペの連鎖に引っかかってしまうのでこの枚数ですが、ジャニットのところにも書いたように墓地に落ちたら墓地進化の種にして回収することも出来るので特に問題ないです。
そもそもジェスタールーペの連鎖を妨害してしまうのは仕方ないのですが、ヤミカゼ・ドラグーンに関してはニンジャ・ストライクしてデッキ下に行くより破壊されて墓地にいてくれたほうが助かることが多いのでここはかみ合ってます。

4 x 死神術士デスマーチ
軽コストゆえにジャニットと合わせた墓地回収が行いやすいです。
グレンモルトの攻撃をブロックすればガイハートの龍解を防げるということで対グレンモルトはもちろん、ブロッカーとして立てて殴り返しを防ぐことも重要です。

2 x 死神竜凰ドルゲドス
ジャニットでは処理出来ないホネンビーなどのブロッカーを突破するために採用。

4 x 戦略のD・Hアツト
手札入れ替えと墓地肥やしを兼ねます。青黒で組む利点の1つです。
スポンサーサイト
[TCG]考察/デッキレシピ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ナム=アウェイキ統率(故) #DMEDH | ホーム | 5thライブ+α行ってきました>>

コメント

デネブログから飛んできました。

ジャニットは持ってたんですが、さほど使って来なかったので、なるほどなあ~と感心しながら読ませていただきました。

また、百発とヤミカゼの噛み合い方はしぶいですねえ!

凄い!

ありがとうございました!
2015-03-07 Sat 13:04 | URL | ブリッジ [ 編集 ]
遅れましたがコメントありがとうございます~

カードパワーが低い分シナジーで取り返すよう構築しました。
もし興味を持たれましたら使ってみてください!
2015-04-01 Wed 15:00 | URL | イワン [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
