星空綺想 ~ Harmony Return

待っててね、夜空にキラリ

ナム=アウェイキ統率(故) #DMEDH

3/6付けでチェインレックスが禁止カードになり、こういうデッキもありました程度に紹介です。

緑単EDHの参考になれれば幸いです(?)


   ↓
1 x 成長の面 ナム=アウェイキ:統

1 x お目覚めメイ様
1 x ダンディ・ナスオ
1 x クリクリ・イガラーズ
1 x 青銅の鎧
1 x 天真妖精オチャッピィ
1 x カブラ・カターブラ
1 x 護鏡の面 ミラレス
1 x 青銅の面 ナム=ダエッド
1 x 地掘類蛇蝎目 ディグルピオン
1 x グレイト・カクタス
1 x 蛇手の親分ゴエモンキー!
1 x アラゴト・ムスビ
1 x 斬込の哲
1 x 掘師の銀
1 x 鳴動するギガ・ホーン
1 x バロン・ゴーヤマ
1 x 斬雪妖精バケット・バケット
1 x ベニジシ・スパイダー
1 x 駿足の政
1 x 龍覇 マリニャン
1 x 有毒類罠顎目 ドクゲーター
1 x 口寄の化身
1 x 躍喰の超人
1 x 龍覇 サソリス
1 x ブルーザー・クヌーギ
1 x 二角の超人
1 x 始英雄 ザウロディレクス
1 x 緑罠類有毒目 トラップトプス
1 x 偽りの名 ハングリー・エレガンス
1 x 王龍ショパン
1 x 武器阿修羅の大猿
1 x 裂竜の鉄槌 ヨルムンガルド
1 x 連鎖類覇王目 ティラノヴェノム
1 x 龍覇 ザ=デッドマン
1 x 恐・龍覇 サソリスレイジ
1 x 帝王類増殖目 トリプレックス
1 x 連鎖類超連鎖目 チェインレックス
1 x 界王類絶対目 ワルド・ブラッキオ
1 x 大勇者「鎖風車」
1 x スーパー大番長「四つ牙」
1 x 四牙類 クアトロドン
1 x フェアリー・サイクロン
1 x ビックリ・イリュージョン
1 x 母なる紋章
1 x 再誕の社
1 x 父なる大地
1 x 一極両得 マクノカ&ヌクノカ
1 x チャケの応援
1 x 深緑の魔方陣
1 x 偉大なる恵み
1 x グローバル・ナビゲーション
1 x 古龍遺跡エウル=ブッカ
1 x 連唱 フェアリー・ダブルライフ
1 x ナチュラル・トラップ
1 x ダンシング・フィーバー
1 x 獰猛なる大地

1 x 墓地の守護者メガギョロン
1 x 真実の名 リアーナ・グローリー
1 x 「俺」の頂 ライオネル

1 x 邪帝斧 ボアロアックス
1 x 始原塊 ジュダイナ
1 x 龍魂教会 ホワイティ
1 x 龍魂城閣 レッドゥル
1 x 神秘の集う遺跡 エウル=ブッカ
1 x 神光の龍槍 ウルオヴェリア
1 x 無敵剣 プロト・ギガハート
1 x 卵殻塊 ジュラピル

《成長の面 ナム=アウェイキ》
緑単EDHの優秀すぎる統率者。序盤に少しでもマナ増やせれば十分なので破壊される時にマナ武装5を満たしていれば追加でマナに送るのも択。

《連鎖類超連鎖目 チェインレックス》
死んでしまったキーカード。ゴエモンキーと違い、チェインレックスを出すだけでパーツが揃ってゲームが終わるということもあったのでさすがに強すぎましたね…。
こうじゃないと無理、みたいな連鎖パターンもなく、その場の状況次第で臨機応変に動けるというのも強みの1つでした。

《お目覚めメイ様》
チェインレックスの最終的な到達点。連鎖によって十分な数並ぶので後は種族を変えるだけ!

《ビックリ・イリュージョン》
メイ様のお供と言ったらもちろんこのカード。緑単でもバロン→カブラと出すとデッキ内のカードをなんでも持ってこれたりしますし、チェインレックスの連鎖の過程でも出来ます。

《龍魂城閣 レッドゥル》
なんと言ってもこのカードの登場が1番でかい。
これまでのチェインレックスやそれ以前の緑単では膨大なマナはあっても並べることしか出来なかったのが、このカードのおかげでワンショットが出来るようになりました。



というわけで、チェインレックスが生きている間はこんなことが出来ました。
しかしメイ様+レッドゥルのギミックは使えるのでこれまで通りゴエモンキーを使って展開したり、ドリームメイトに寄せてみるというのもアリだと思います。
バリアントバデスの進化元にワルドブラッキオなどを置いてレッドゥルでバリアントバデスを対象、その後ロイヤルドリアンなどで剥がすと下にいるクリーチャーがSA化するので、そういうのも面白いかなと思います。
レッドゥルの登場は緑単EDHを大きく変えたと思います。
[TCG]特殊レギュレーション | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<龍墓地 | ホーム | 青黒速攻>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |