星空綺想 ~ Harmony Return

待っててね、夜空にキラリ



スポンサー広告 |

第6回静岡CSレポと使用デッキ

チームが組めなかったので日帰りで個人戦だけ出てきました。

というわけでレポとデッキについて書きます。


   ↓
使用:黒緑t青赤ロマノフサイン

R1 赤単速攻@末永さん 先攻 ×
ロマノフⅡ世が間に合ってモルト双が落ちたけどエターナルサインは落ちず。

R2 イメン@スリービーさん 後攻 ○
相手の動きが遅く髑髏月連打からテンポ確保。
モルト双でボード処理してロマノフで髑髏月唱えながらじっくり殴って勝ち。

R3 青黒ハンデス@PONさん 後攻 ○
4マナ時ハンド髑髏月髑髏月ギフトモルト双の時に解体でギフト抜かれるもトップでギフトツモ。何故か陰謀警戒してそのモルト双にはプロトギガハートをつけるプレミしてミカドガイアールで処理される。
返しの髑髏月からお互いハンドがカツカツ状態からトップロマノフⅡ世2回して雑に並べて殴り切り。

R4 黒単ヘルボロフ@くらうんさん 後攻 ○
髑髏月とブラックサイコでお互いトップ勝負になるもこちらのトップ強し。
ロマノフとモルト双で盤面固めながら制圧して勝ち。

R5 イメン@あくあ 先攻 ×
ロマノフⅡ世の捲れ方がとことん弱く、主要クリーチャーがスコップでマナに送られ続け何も出来ず。

R6 モルトNEXT@ヨウノさん 先攻 ×
相手5マナハンド3枚時に髑髏月が間に合うも3枚中1枚のマナロックを抜けずにテンポを取られそのまま死亡。

R7 黒単ヘルボロフ@まささん 後攻 ×
予選8回戦で唯一タイムアップまでもつれ込んだ長い試合だったけど完全に制圧されて負け。

R8 トリーヴァゼニス@はせやんさん 後攻 ×
予選8回戦で唯一緑1枚も見えない事故で完全に出遅れて気付いた時には調和サイクリカの構え。


結果3-5
午前の調子の良さは何処へやら…

Twitterにもう挙げてありますが使用デッキはこちら↓


4 x 龍素知新
1 x 邪眼皇ロマノフI世
2 x 暗黒 GUY・ゼロ・ロマノフ
4 x 邪眼教皇ロマノフII世
1 x インフェルノ・サイン
1 x 魔天降臨
3 x 強襲する髑髏月
3 x 弐刀龍覇 グレンモルト「双」
4 x 霞み妖精ジャスミン
4 x フェアリー・ギフト
4 x フェアリー・ライフ
1 x ミステリー・キューブ
4 x フェアリー・シャワー
4 x 煉獄と魔弾の印

2 x 革命槍 ジャンヌ・ミゼル
1 x 神光の龍槍 ウルオヴェリア
1 x 悪夢卍 ミガワリ
1 x 無敵剣 プロト・ギガハート
1 x 熱血爪 メリケン・バルク
2 x 熱血剣 グリージーホーン


《邪眼皇ロマノフⅠ世》
《暗黒 GUY・ゼロ・ロマノフ》
「確実に」呪文を唱えられるのが重要です。
墳墓避けで1:2になってます。

《邪眼教皇ロマノフⅡ世》
何もないところから一気に展開出来る可能性を秘めてるカード。
このカードは一種の博打です。なので公開領域のカードからデッキ内を推測、またはあらかじめ見ておくことで確実に展開していきたい。

《弐刀龍覇 グレンモルト「双」》
一般的なロマノフサインではこの枠がメガマナロックドラゴンになっていることが多いかとは思います。エターナルサインが絡まなくても強いのは分かりますが、盤面の処理能力、突破口の確保、速攻系へ間に合った場合を考慮してこちらにしました。
攻撃が通った後に2体龍解して横に広がっていくのはなかなかに爽快です(

《インフェルノ・サイン》
《煉獄と魔弾の印》
リアニ呪文。

《魔天降臨》
フィニッシュスペル兼対赤単速攻。

《強襲する髑髏月》
今回自分が注目したカードです。対戦相手の方々にかなりテキスト確認されました(
2-4-6の最速ルートからテンポを取りに行くのはもちろん、ロマノフⅡ世から唱えてハンドを減らさずに手札破壊を狙える(次のターンにも打てる)、ロマノフⅠ世やゼロロマノフで墓地から唱えて攻撃キャンセルしながら手札破壊(対天門への有効プレイング)と言ったように使います。
破壊したロマノフ各種を次ターンにエターナルサインから釣ってもよし、また手札破壊を打ち込んでもよし。

《龍素知新》
ロマノフⅡ世を使う場合はセットで入れておきたいカードです…
今の環境はバトウやヒビキがいないのでこのカードを考慮して初動は基本的にフェアリーライフ>ジャスミン

《霞み妖精ジャスミン》
初動兼打点。学校男などからロマノフを守るために一緒に立てることがよくあります。

《フェアリー・ライフ》
《フェアリー・シャワー》
《ミステリー・キューブ》
ライフ9枚体制。対赤単速攻は何枚踏んでもらえるかでだいぶ変わってきます。

《フェアリー・ギフト》
対赤単速攻兼不意打ち要員。
5マナ時ギフトロマノフⅠ世(ゼロロマノフ)、次ターン髑髏月で2ハンデス→ロマノフⅠ世攻撃髑髏月2ハンデス攻撃キャンセルで回収といった動きも。

《革命槍 ジャンヌ・ミゼル》
対赤単速攻にギフトロマノフⅡ世が間に合いモルト双とエターナルサインが一緒に落ちたらこれ2枚装備で4打点止めます。
対黒単・天門にブロッカー寝かせてロマノフの通り道作ったりもします。

《神光の龍槍 ウルオヴェリア》
トリガーしたインフェルノサインからモルト双を出す場合や、ミガワリorプロトギガハートと一緒に装備して耐性持ちブロッカーを作るなど。

《悪夢卍 ミガワリ》
モルトNEXTや黒単ヘルボロフ相手に基本つけます。
カラクリガエシになると墓地を肥やせるので後続が強くなることもあります。
黒単ヘルボロフのマグナムケアにもなります。

《無敵剣 プロト・ギガ・ハート》
ドンドン吸い込むナウや掘師の銀を避けます。
ミガワリに同じくマグナムケアになります。

《熱血爪 メリケン・バルク》
黒単ヘルボロフやイメンなどの細かいクリーチャーの処理に使います。非常に龍解しやすく、バリキレメガマッチョになるとロマノフも恩恵を受けます。

《熱血剣 グリージー・ホーン》
メリケンバルクとセットで2面処理、ミガワリとセットで7000ライン(現環境だとイメンやヘルボロフ)の処理。


環境トップのデッキへの戦い方、各処理ルートまで考えてそれなりの自信を持って臨みましたがこの結果…精進しましょう…。
[TCG]DR/CSレポ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<赤緑サバイバー | ホーム | 運営とC88を終えて>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
