星空綺想 ~ Harmony Return

待っててね、夜空にキラリ



スポンサー広告 |

【艦これ】任務や編成の確認

明けましておめでとうございました。
今年ものんびりと書いていこうと思ってます(´ω`)

さてタイトルにも書きましたが今回は普段書いてるデュエルマスターズから離れて「艦隊これくしょん」の記事となります。
自分でも割と忘れがちな編成とか任務の報酬を確認したりとそんな感じです。
この記事はなんかしら書き足したりすることもあるかもしれないので更新日時を置いときます。
更新:17/02/08 4-1の編成画面がエラー出してたらしく再掲


   ↓
とりあえず単発系以外の任務を見直して行きましょう。
自分が特に重要だと思うのは青色にします。
編成だけ教えろや等需要に合わせて目次からどうぞ。

目次:
■デイリー
■ウィークリー
■マンスリー
■クオータリー
■海域別編成(必要そうな海域だけ書きます)
【鎮守府海域】
【南西諸島海域】
【北方海域】
【西方海域】
【南方海域】

■デイリー


■敵艦隊を撃破せよ! 50/50/0/0 開発資材1
1回戦闘で達成。
→適当に

■敵艦隊主力を撃滅せよ! 50/50/50/50 開発資材1 高速修復材1
1回戦闘で達成。
→適当に

■敵艦隊を10回邀撃せよ! 150/150/200/100 開発資材1
10回戦闘で達成。
→適当に

敵空母を3隻撃沈せよ! 150/150/150/300 高速修復材2
空母3隻撃破で達成。
ボーキサイト300は非常に美味しいので逃さないようにしましょう。
→2-3

■敵輸送船団を叩け! 0/200/0/0 開発資材2
補給艦5隻撃破で達成。
→2-2、2-3

■敵補給艦を3隻撃沈せよ! 100/50/200/50 開発資材1 高速修復材1
補給艦3隻撃破で達成。
→2-2、2-3

南西諸島海域の制海権を握れ! 300/0/0/200 高速修復材1 高速建造材1
2-Xのボス5回勝利で達成。
毎日この量燃料とボーキサイトがもらえるので非常に美味しいと言えます。
→2-2、2-3、2-5

■敵潜水艦を制圧せよ! 300/30/300/30 高速修復材1
潜水艦6隻撃破で達成。
→1-5、1-6、4-1

■「演習」で練度向上! 50/0/50/0 高速建造材1
演習を3回挑んだら達成。

■「演習」で他提督を圧倒せよ! 0/50/0/50 開発資材1
演習で5回勝利で達成。

■「遠征」を3回成功させよう! 100/100/100/100 開発資材1
遠征3回成功で達成。

■「遠征」を10回成功させよう! 150/300/300/150 家具箱小1 家具箱中1
遠征10回成功で達成。

■艦隊大整備! 30/30/30/30 高速修復材2
5隻入渠で達成。

■艦隊酒保祭り! 50/50/50/50 開発資材1 高速建造材1
15回補給で達成。

■新装備「開発」指令 40/40/40/40 開発資材1 高速建造材1
1回開発で達成。
参考程度に自分がよく回してるレシピを紹介します。
10/30/90/10 徹甲弾狙い。鋼材以外を黒字にしつつ狙えるので評価。
10/30/10/31 ソナーと爆雷同時狙い。ギリギリどれも黒字なのが評価。
100/10/300/10 全バルジ、缶やタービン同時狙い。溢れがちな鋼材を消費出来るのが評価。

■新造艦「建造」指令 50/50/50/50 開発資材1 高速修復材1
1隻建造で達成。
無論最低値で全資材+20。

■装備「開発」集中強化! 100/100/100/100 開発資材2
3回開発で達成。

■艦娘「建造」艦隊強化! 200/200/300/100 開発資材2 高速建造材1
3隻建造で達成。
ボーキサイトを黒字にするためにも無論最低値3回。

■軍縮条約対応! 0/0/0/50 高速修復材1
2隻解体で達成。

装備の改修強化 0/50/0/0 改修資材1
1回改修で達成。
改修資材は今艦これをやる目標の1つでもあるのでこれだけは何が何でも毎日やりましょう。年間で365本はでかいです。

■艦の「近代化改修」を実施せよ! 20/20/50/0 高速修復材1
近代化改修2回成功で達成。

■ウィークリー


■あ号作戦 300/300/300/100 開発資材2 高速建造材2
出撃36回、S勝利6回、ボス到達24回、ボス勝利12回の全条件を達成。
→ウィークリー最初の壁と言っても過言ではないと思いますが、自分は1-1のキラ付けのみで終わってしまうことのほうが多いです。
日曜日の夜辺りからキラ付け艦を溜めておいてあ号作戦が出てから一気にやると大体終わります。

■い号作戦 0/500/0/500 開発資材2
空母20隻撃破で達成。
→なるべく低コストかつ黒字で抑えるために基本的に2-3でやるのですがなかなか空母を狙ってくれないので個人的に1番しんどい…。

■海上通商破壊作戦 500/0/400/0 開発資材3
補給艦20隻撃破で達成。
→2-2、2-3

■ろ号作戦 400/0/800/0 高速修復材3
補給艦50隻撃破で達成。
→2-2、2-3
これまた壁の1つだと思いますが2-2による高速周回は1日もかかりません。

■海上護衛戦 600/0/0/0 高速修復材2 改修資材1
潜水艦15隻撃破で達成。
→1-5、1-6
早い段階で敵東方艦隊を撃滅せよ!を出現させます。

敵北方艦隊主力を撃滅せよ! 300/300/400/300 開発資材3 改修資材3
3-3、3-4、3-5ボス5回勝利で達成。
→終わっていなければ3-5で4回、終わっていて時間に余裕がある場合は3-4、時間に余裕がない場合は3-3でやります。
改修資材のために毎週頑張りましょう。

■敵東方艦隊を撃滅せよ! 400/0/0/700 開発資材2
4-Xボス12回勝利で達成。
→ろ号作戦と並行して4-2でクリアするのが一般的と思われますが、鋼材はかなり雑に増えていくため手に入っても全く嬉しくないと思っているので自分は4-1でレベリングをしながらこなしています。
この先に改修資材が関わる任務があるので如何に早く出せて消化出来るかが大事になってきます。

■敵東方中枢艦隊を撃破せよ! 500/0/500/0 開発資材1 高速修復材1
4-4ボス勝利で達成。
ボス前の羅針盤。ボス前の羅針盤。

南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ! 0/300/0/800 開発資材2 改修資材2
5-2ボス2回S勝利で達成。
ルート固定があるので安心。2個とは言え改修資材は大事。

海上輸送路の安全確保に努めよ! 100/0/0/0 改修資材3
1-5ボスに3回A勝利以上で達成。
1-5クリア程度で改修資材がもらえる神任務。必ず毎週こなしましょう。

■大規模演習 200/200/200/200 開発資材2 改修資材1
演習で20回勝利で達成。

■大規模遠征作戦、発令! 300/500/500/300 開発資材3 家具箱大1
遠征30回成功で達成。

■南方への輸送作戦を成功させよ! 150/0/0/0 家具箱小1
東京急行系遠征1回成功で達成。
燃料は2-3でいくらでも増やせるので自分は基本的に普通の東京急行を回しています。

■南方への鼠輸送を継続実施せよ! 400/0/0/400 開発資材2 改修資材1
東京急行系遠征6回(1個前と合わせて7回)成功で達成。

■「近代化改修」を進め、戦備を整えよ! 200/200/300/100 開発資材2 高速建造材1
近代化改修15回成功で達成。

■資源の再利用 0/0/100/0 ドラム缶1
装備を24個廃棄で達成。
これなんですが、皆さんは普段ドロップ艦の装備を剥がしていますか?
駆逐艦とかの12.7cm砲とかは割とどうでもいいんですが、重巡とかが持ってる偵察機とかはしっかり剥がしておくとちゃっかりボーキサイトが稼げたりするので少しお得です。
自分に関しては駆逐艦もしっかり剥がして装備は廃棄して資源に、剥がした子は適当に近代化改修に使っています。

■対空機銃量産 0/100/0/200 開発資材2 改修資材1
機銃系装備を6個廃棄で達成。
上と被りますが、ネームシップ艦とかが7.7mm機銃持ってるのでその辺剥がしておくと楽に達成出来ます。
7.7mm機銃自体は大発動艇の改修とかにも使うので取り得かも?

■マンスリー


■「第五戦隊」出撃せよ! 0/550/550/0 開発資材5 家具箱大1
妙高、羽黒、那智を含んだ艦隊で2-5ボスS勝利で達成。

■「潜水艦隊」出撃せよ! 0/600/0/0 家具箱大1 伊良湖1
6-1ボスS勝利3回で達成。
マップがゴミってのと貰えるものもアレなのでまずやりません。

「水雷戦隊」南西へ! 500/0/0/300 改修資材3 伊良湖1
軽巡1~3隻(要旗艦)、駆逐1以上の艦隊で1-4ボスS勝利で達成。
こちらは水雷戦隊のためボーキサイトを消費せずプラスになる良任務。
改修資材もついてきてお得。

「水上打撃部隊」南方へ! 350/400/350/0 高速修復材3 改修資材4
低速戦艦3、軽巡1を含んだ艦隊で5-1ボスS勝利で達成。
完全にルートが固定出来ないのでひどい時はとにかく羅針盤に振り回される…
比較的赤字になりやすいですが改修資材のために頑張りましょう。
Warspiteはこの「低速戦艦」に含まれないそうなので編成に入れないようにしましょう。
(このことを知らずに燃費だけ気にしてWarspiteを編成に入れた自分はひどい目に)

海上護衛強化月間 800/0/0/0 開発資材5 改修資材3
1-5ボスに10回A勝利以上で達成。
潜水艦関係の任務で1-5やる時についでにチェックすると良いと思います。

「空母機動部隊」西へ! 0/0/600/800 家具箱大2 改修資材2
空母2隻、駆逐2隻を含んだ艦隊で4-2ボスにS勝利で達成。
ボーキサイトをプラスにしたいのでボス前の羅針盤お祈り。

「水上反撃部隊」突入せよ! 0/600/0/200 開発資材4 改修資材2
重巡1、軽巡1、駆逐艦4(1隻旗艦)で2-5ボスにS勝利で達成。
結構難関な任務でしたがZara、Polaのおかげでだいぶ楽になりました。

■精鋭艦隊演習 0/400/0/200 高速修復材2 戦闘糧食1
1日の間に演習で7回B勝利以上で達成。

■精鋭「艦戦」隊の新編成 0/0/0/50 零式艦戦21型(熟練)1
要熟練搭乗員。練度MAX零戦21型を装備した鳳翔秘書艦で零戦21型2機と九六艦戦1機廃棄で達成。
この辺の艦載機の任務はあまりやる必要ないですが、基地航空隊で報酬の21型熟練使う場合があるのと後述の52型熟練が強いため余裕があるならやったほうがいいかも?

■機種転換 0/0/0/50 零式艦戦52型(熟練)1
練度MAX零戦21型(熟練)を装備した空母を秘書艦で零戦52型を2機廃棄で達成。
21型熟練と同じであまりやる必要がありませんが、ちょっとでも艦載機を強くしたいと思う人はやるといいと思います。
ちなみに52型も改修が可能ですが、☆6以上にすると烈風よりも制空値が上がります。

■「洋上補給」物資の調達 0/0/0/0 洋上補給1
燃料750、弾薬750、ドラム缶2個、九一式徹甲弾1個を用意し三式弾を廃棄で達成。
自分はつい最近速吸をお迎えしたので洋上補給はダダ余りしているのですが過去速吸がないときつかった海域もあるようなので余裕がある時はやったほうがいいかもしれないですね。

■クオータリー


沖ノ島海域迎撃戦 800/800/800/0 改修資材5 間宮1
2-4ボスS勝利2回で達成。
相変わらず羅針盤に振り回されますが気長に気長に。

■「熟練搭乗員」養成 0/0/0/100 改修資材4 熟練搭乗員1
要勲章2個。練度MAX改修MAXの九六式艦戦を秘書艦鳳翔に装備で達成。
改修MAXまでやらないといけないので改修資材がプラスにならない…。

■主力「陸攻」の調達 250/250/0/0 開発資材2 一式陸攻1
九六式陸攻1機と九七艦攻2機を用意し零戦21型2機を廃棄で達成。
今後の基地航空隊絡みのなんかのためにも陸攻は強くしておきたいですね。

■海域別編成


【鎮守府海域】

・1-1(キラ付け)
1-1キラ付け

編成:自由艦1
自分は基本的に1-1でのキラ付けは単艦でやっています。
随伴連れて無傷狙いでも良いと思いますがいちいち用意するのがめんどいしちょっと被弾したところでほぼ誤差の範囲なので単艦でもあまり気になってはいません。

・1-5(基本周回)
1-5周回

編成:軽巡1、駆逐艦2、軽空母or水母1
先制爆雷攻撃実装によって二順用に採用していた航空戦艦を切れるようになった(1周辺りの資材がだいぶ軽くなった)ので、ルート固定用かつ消費の軽い水母や軽空母1、軽巡1、駆逐2で周回します。
水母と軽空母の攻撃は弱いので画像の用に置き物化させて時間を短縮しています。
上手く狙ってくれればボスすらも完全S勝利出来るのでキラが途切れず資材の限り周回出来るので潜水艦絡みの任務は困ったら1-5でやればいいと思います。

・1-6(基本周回)
1-6

編成:軽巡1、駆逐艦5
Fマスの空襲に備えて秋月型を対空CI、他5人を機銃ガン積みとします。
途中の潜水艦は弱いのでソナー爆雷なしでも十分倒せますし、Fマスさえ超えてしまえば次のマスで大破艦が出たとしてもそのまま資材拾って帰ってこれます。

【南西諸島海域】

・2-2(補給艦撃破高速周回)
バシクル

編成:潜水艦4
所謂バシークルージング。
空母関連を編成に入れるとE→Fが30%→70%になるので、逆手にとって70%で補給艦側に行くようにする。
初手Aマスに飛んだ時敵水雷戦隊が単横の時があったりして抜かれる場合がありますが中破で留まったら進軍。
旗艦がMVP取れるように魚雷を調整し、随伴の3隻はローテが組めるよう複数いると便利です。
これをやっているとボーキサイトがどんどん増えて行く他ろ号作戦が半日で終わります。

・2-2(デイリー:南西諸島海域の制海権を握れ!)
2-2空母

編成:空母4、重巡1、潜水艦1
上記の通り空母を入れるとボスに行きやすくなるので空母を入れた編成。
旗艦の空母がMVP取れるように火力を調整し、重巡はボスマスでの敵空母の無力化を狙い摩耶に強対空CI装備。
旗艦の空母と潜水艦以外は赤疲労でも特に問題ないので(摩耶のCI発動率は下がりますが)基本的に潜水艦だけローテすることになります。
ボスマスで空母が出なければボーキサイトは僅かに増えるか僅かに減ります(Eマスを踏んだ時の確保量に寄る)。

・2-3(基本周回)
オリョクル

編成:潜水艦3
もはや定番中の定番だと思うので紹介するのもアレかとは思いますが一応。
いろいろパターンあると思いますが自分は3隻で旗艦にMVPが行く調整でやっています。理由として旗艦が常にキラキラしてくれていれば2隻ローテするだけで良いこと、敵マスを踏んだ際に陣形選択を省略出来ることが挙げられます。

・2-4(クオータリー:沖ノ島海域迎撃戦)
2-4

編成:正規空母6
全マス開幕で踏み潰しに行きます。写真では流星改が足りてなくて流星にしてるけどこれでも全然問題ないです。
噂に寄ると軽空母を入れるとA→Iの確立が上がるだとか。A→Hに行ってくれればほぼほぼボスまで確定するので確証はないですがそれを信じてこの編成でやっています。
自分の体感だとAからIにはあまり行かずBかHに進んでいます。

・2-5(基本周回)
2-5

編成:軽空母3、軽巡1、駆逐艦2
恐らく1番楽な軽空母編成。写真の流星改2機熟練度上がってませんが12機熟練度MAXだとBマス優勢です。
軽空母3隻と阿武隈が開幕で大体薙ぎ払ってくれるので大変楽です。

・2-5(マンスリー:「第五戦隊」出撃せよ!)
第五戦隊

編成:妙高、羽黒、那智、航巡2、雷巡1
基本的に夜戦マスさえ超えてしまえば何ら問題ないと思います。

・2-5(マンスリー:「水上反撃部隊」突入せよ!)
反撃部隊

編成:重巡1、軽巡1、駆逐4
こちらも重巡が指定されているため上ルート。
重巡枠にZaraかPolaを配備し制空を確保、軽巡と駆逐艦は索敵が高い子を優先的に配備します。
霞改二乙は夜戦火力も備えつつ32号電探を積めるため索敵確保に大変役立ちます。
夜戦マスを超えたとしてもボスでの火力不足でS勝利が出来ないこともあるのでマンスリーで1番しんどいと思われます。

【北方海域】

・3-2(重巡特化レベリング)
3-2重巡

編成:重巡1(旗艦)、航戦1、軽巡1~3、駆逐艦1~3、潜水艦1
基本的に重巡が連撃でMVPを取りますが1マス撤退のため常にキラキラを維持出来ません。
航戦はあらかじめ単艦で6-1に放り込んで赤疲労にしておき、それ以外は疲労が入ったり被弾したらローテします。

・3-3(ウィークリー:敵北方艦隊主力を撃滅せよ!)
3-3

編成:空母3、雷巡2、重巡1
開幕戦重視。
渦潮があったりボス前逸れたりで沼りやすいので出来る限り編成を軽くしましょう。
家具箱が貰えることに喜びを覚えることが大事。

・3-4(ウィークリー:敵北方艦隊主力を撃滅せよ!)
3-4

編成:潜水艦6
3-4は全マス蒼龍だけでなく飛龍ドロップが狙えるのでメインの潜水艦6隻で夜戦なしでもS勝利が狙えるようにします(二航戦牧場に興味ない人はオススメしません)。
敵軽巡と駆逐艦さえ開幕で倒してしまえば何ら問題ないのでほぼ全マスお祈り。

・3-5(基本周回)
3-5

編成:軽巡1、駆逐艦5
上ルートの潜水艦編成だったり準下ルートの航巡入れるパワー編成とかあるみたいですが、いろいろ試した結果自分は純粋な下ルートに落ち着きました。
閉幕雷撃と最終編成のGマスで重巡の連撃を避けるのを祈る。
どんだけ損害が出ても所詮は軽巡と駆逐艦なので沼っても手数で勝負。

【西方海域】

・4-1(駆逐艦レベリング+ウィークリー:敵東方艦隊を撃滅せよ!)
4-1

編成:空母3(内素で射程中を1人以上)、阿武隈改二、駆逐艦2(1人旗艦)
素で射程中の空母は現状瑞鶴改二(甲)、翔鶴改二(甲)、Graf Zeppelin、未改造Saratogaの4隻しかいません。
空母の開幕爆撃+阿武隈の雷撃で5~6隻の撃破、残しても射程中の空母で潰す。
阿武隈の枠を雷巡にしてしまうと射程が中で空母と競合してしまうので1隻残った際の撃破率が変わってきます。
駆逐艦をルート固定として入れられて東方任務を楽にこなせるだけなので経験値効率自体はいいわけではないですが回数こなすことになるので5-4レベリングの軽いもんだと思えばいいと思います。

・4-2(ウィークリー:ろ号作戦+敵東方艦隊を撃滅せよ!)
4-2

編成:潜水艦6
鋼材を入手しつつボス前の羅針盤でどう振り回されても得になる状態が出来た場合に限り美味しい。

・4-2(マンスリー:「空母機動部隊」西へ!)
4-2

編成:空母2、駆逐2、雷巡1、重巡1
ボスまでは戦艦なしでも余裕で、ボスには敵に戦艦がいて二順するので空母が複数動いて楽。
ボスマスに潜水艦がいることがあるので駆逐艦1人は対潜特化にしたほうがいいと思います。

・4-3(駆逐艦or軽巡レベリング)
4-3

編成:駆逐艦1(旗艦)、航空戦艦1、重巡1、雷巡2、空母1
Jマスで事故らないようにしつつ潜水艦マスでのS勝利を安定させる。
自分の場合重巡枠は画像は青葉だけど大体足柄(2号砲牧場)か衣笠(3号砲牧場)、雷巡は当然北上大井(五連装魚雷牧場)、空母枠は二航戦のどちらか(友永or江草牧場)という5人育成艦。
空母の装備なんですが艦攻だと1個でもMVP取っちゃう場合があるから対空も取れる爆戦、ボーキサイトの消費を抑えるために1番多いスロットを副砲なり整備員で潰します。彩雲ではなく二式艦艇であるのは、JマスでT字不利での無事故を狙いつつ戦艦重巡のために最低限触接を狙う目的。

・4-4(ウィークリー:敵東方中枢艦隊を撃破せよ!)
4-4

編成:空母3、重巡1、駆逐艦2
ボス前の羅針盤にお祈り。
4-2ボス同様潜水艦いる時があるから駆逐艦1人対潜特化のほうが良いと思います。

・4-5(ボス削り中央ルート)
4-5削り

編成:戦艦1、空母2、重巡2、雷巡1(旗艦推奨)
開幕で敵の数を減らし、厄介なフラタやフラヌを戦艦が狙いやすくする。
雷巡は当然装甲が紙なので旗艦に置いて他で庇うことをオススメします。

・4-5(ボス撃破下ルート)
4-5撃破

編成:戦艦4、空母1、潜水艦1
夜戦ルートを最強クラスの装甲で切り抜け、弾薬ペナルティなしで港湾を殴る。
潜水艦には夜戦マスの軽巡駆逐、奥の姫2人の攻撃を吸ってもらう(ごく稀にダメコンを消費する)。
消費資材、火力共に非常に気持ちいい(1回でクリア出来るとは言ってない)。

【南方海域】

・5-1(マンスリー:「水上打撃部隊」南方へ!)
5-1

編成:低速戦艦3(Warspiteは含まれない)、重巡2、軽巡1
瑞雲系で無理矢理制空を確保してボス前だけ固定。
戦艦や航巡に瑞雲を積むと潜水艦がいた際に吸われてしまうので軽巡は先制爆雷攻撃が出来る艦を採用し開幕で沈めてもらう。そのためAマスボスマス複縦陣。

・5-2(ウィークリー:南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ!)
5-2

編成:正規空母2、軽空母1、潜水艦3
運や装甲が高い潜水艦を優先的に入れて開幕攻撃と夜戦を強化し、ボス戦での姫たちの攻撃を吸ってもらいつつフィニッシュに役立てる。
開幕や初手で戦艦を落とせないと空母が狙われるので注意。

・5-4(基本周回)
5-4

編成:自由高速艦1、高速戦艦1、高速空母2、重巡1、航巡1
1番メジャーな高速統一ルート。
弾薬とボーキサイトが減っていくこと以外はとても美味しい。

・5-5(基本周回)
5-5

編成:高速戦艦1(Iowa推奨)、高速空母5
1番メジャーな高速ry
ボス前がアレなので気長にry


なんかあればTwitter(@rinRiN_iwan)かコメントでお願いします。
艦これ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<トップページ | ホーム | 権利戦お疲れ様でした>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
