星空綺想 ~ Harmony Return

待っててね、夜空にキラリ

DMGP4th行ってきました

(東京会場は欠かさずに行く元都民の図)


   ↓
使用:緑tジョリーサソリス

R1:白赤レッドゾーン × 先攻
先攻取ったものの初動なし、お相手トップギア単射ザレッドZレッドゾーン

R2:不戦勝
対戦前の枚数チェックでお相手のデッキが禁断含め39枚だったのでジャッジを呼ぶ→「5分探してなかったら不戦勝で」→不戦勝

R3:5cバスター@垣根さん × 後攻
チャケのおかげでお相手も殴りにくい状態+こちらはアラゴトの2枚目が見えたらループに入れるというのが何ターンも続いた末、ラグマールでチャケ対象にとって並んだクリーチャー処理してガロウズホール持たれてないことにかけるしかないターンが来た結果ちゃんとガロウズホール持ってた…
(割られて分かりましたがアラゴト3枚盾でした)

R4:黒ランデス ○ 後攻
ヒビキとサイクリカが早い段階から殴ってきたのでチャケとオチャで返しつつループ入ってEXwin

R5:赤緑NEXT@1roTKさん ○ 先攻
こちらステップルジャックマリニャンに対してお相手メンデルス火の子なし、返しに異常なほど見えてるカードが噛み合い先攻4ターンループinからEXwin

R6:赤緑NEXT ○ 先攻
ボアロパゴス建造してチャケとオチャでいなしつつループinでEXwin

R7:黒赤ドルマゲドン ○ 先攻
タイガニトロの妨害が入るがボアロパゴス+エウルブッカの布陣が出来た返しのターンにこれと言った動きがお相手になくそのままループin

R8:白青黒XII@サキさん ○ 後攻
お相手かなり渋い引きをしたようで4ターンまで動きなし、5ターン目ドラサイロージアから出してきたのはエンドレスヘブン。
その返しにループinでEXwin
(ちなみにデッキの仕組みがバレててロージアにパーフェクトが装備されてたらまだ分かりませんでした)

結果6-2で279位フィニッシュ。
最初3戦のうち2本落として1本が不戦勝じゃもうオポ死んでるの分かってたからドロップしたかったのが本音ではあるが仕様上ドロップ出来なかったため続けたら案の定でした。
自分には直接関係ない(と思う)んですが、なんか某氏が3敗してないのに2敗時点で次の対戦の席に着かず自主的に予選を降りたみたいなのがTwitterで流れてましたが、オポネントが関わる場では失礼極まる行為なのでやめていただきたいですね。

今回使ったデッキはこちら↓
1 x ジョリー・ザ・ジョニー Joe
4 x ベイB ジャック
4 x 桜風妖精ステップル
3 x 天真妖精オチャッピィ
1 x カブラ・カターブラ
4 x 雪精 ジャーベル
1 x 霊騎ラグマール
1 x 蛇手の親分ゴエモンキー!
4 x アラゴト・ムスビ
1 x バロン・ゴーヤマ
4 x 龍覇 マリニャン
3 x 雪精 チャケ
4 x 龍覇 サソリス
4 x トレジャー・マップ
1 x 逆転のオーロラ

1 x 邪帝斧 ボアロアックス
2 x 龍魂教会 ホワイティ
1 x 龍魂城閣 レッドゥル
3 x 神秘の集う遺跡 エウル=ブッカ
1 x 神光の龍槍 ウルオヴェリア

DMGP2ndに続いてまたまたサソリス(好きだから使いたかったんだ…)。
3軽減+ジャックの盤面を作りアラゴト2枚orアラゴト+ラグマールの無限ブーストからジョリーのEXwinを目指すのがメイン。
逆転のオーロラ+なんらかのコンボパーツが共に盾落ちというのは割り切り。

環境がモルトNEXT+それをメタる受けが強いデッキ(動き出すのが遅い)と読んでいたので、前者に対してマスタールール変更でシールドセイバーが強化されたチャケで受けつつループinを目指す、後者には最速でループinを目指すと言った想定でした。
結果的にNEXT相手はチャケが上手く機能したり、他には可能な範囲内でループに入ることが出来ていたのでパーツのチューンは合っていたのかなぁと。
そういえばマスターブレイカーでpig持ちのクリーチャーを割った際のうんぬん、GP前日の時点では正式裁定は愚か暫定すら降りてなかったので当日ジャッジの何人かに聞いたらみんな揃いも揃って「その状況になったらヘッドを呼んでください」って言うから、変なことになる可能性もあったジョーカーズに当たらなくて良かったかもしれない()
ジョーカーズと言えば身内のshyuichiが準優勝でGT取ってました。改めておめでとう!

次のDMGP5thは京都で決まったそうな。
さすがに近いので何事も無ければ行くと思います。

ではDMGP4thに参加した皆様、運営の方々、本当にお疲れ様でした!
スポンサーサイト
遠征/オフ会 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<白緑ペガサス | ホーム | 【艦これ】任務や編成の確認>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |