星空綺想 ~ Harmony Return

待っててね、夜空にキラリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

ユニゲサイクリカ2018

f1700a962306133563f49516b938e23d.jpg

↑東京都府中市にあるらしいユニバースゲートという建物


さて、新弾でそれっぽい初動が収録されたので組んだユニゲサイクリカの紹介です


   ↓
4 x 究極銀河ユニバース
4 x 無限銀河ジ・エンド・オブ・ユニバース
4 x ロジック・サークル
2 x 超神星マーキュリー・ギガブリザード
1 x 超神星ペテルギウス・ファイナルキャノン
1 x 超神星ネプチューン・シュトローム
4 x 龍素記号Sr スペルサイクリカ
4 x ザ・ユニバース・ゲート
4 x 超天星バルガライゾウ
4 x ボント・プラントボ
4 x 双流星キリン・レガシー
4 x 超神星グランドクロス・アブソリュートキュア

DMvaultハッシュ:
2a8da3030f8089b6ffbd1b5b330aa6b0

太古の昔からあった進化設計図+強欲の開拓だったり、2コストブーストから4の何か(スペルブックチャージャー、フェアリーシャワーなど)に繋いでいくやつとかでも良いと思いますが、新弾に収録されたボントプラントボによって3→6が可能になったため、デッキ内のフェニックスの総数を保ちつつユニバースゲートに繋ぎやすくなりました。
勝ち筋は稼いだエクストラターン内で普通に殴り切ったりユニバースによるエクストラウィンです。

ユニバースゲートの当たり…24/40
ボントプラントボの当たり…20/40

以下個別解説です。

■究極銀河ユニバース

ボントプラントボの2ブーストを可能にするフェニックスであり勝ち筋。
かっこいい。

■無限銀河ジ・エンド・オブ・ユニバース

ボントプラントボの2ブーストを可能にするフェニックス。
進化条件が緩いので出したばっかのサイクリカに乗せて殴る回数を減らすことが出来ます。
かっこいい。

■ロジック・サークル

重要パーツであるボントプラントボとユニバースゲートを引っ張ってきます。
従来とは違い光単色の有用なフェニックスが増えたのでボントプラントボのブーストで増えたマナから撃って次のユニバースゲートを確定させたり、ユニバースゲートで表向きにした3枚が微妙な感じだったら次のユニバースゲートを持ってきながらトップをシャッフルすることも出来ます。
こんなんなくても両方引けるわ!って人はパワー12000以上のフェニックスや、デッキ内のコストがそこそこ高いので受けのカードであり初動にもなるフェアリートラップ辺りがオススメです。

■超神星マーキュリー・ギガブリザード
■超神星ペテルギウス・ファイナルキャノン
■超神星ネプチューン・シュトローム

ボントプラントボの2ブーストを可能にする青単色のフェニックス。
この4枠を青単色にすることで色配分が白16青12赤12緑16となります。
墳墓避けだったりリアルに余ってる枚数的にこういう配分になっていますが、ガチンコジャッジの出目とかまで考えるならマーキュリーとネプチューンの枚数を逆にしたりネプチューン4枚のほうが良いと思います。
ちなみに出す機会はありません。
関係ないところだけどネプチューンシュトロームの初収録はDM-21ですが我が家には画像で表示している超ベストの再録版しかなく、かっこよさが半減しています(初版の光り方のほうが個人的に好き)。
他の2枚はかっこいい。

■龍素記号Sr スペルサイクリカ

呪文再利用。
もちろんユニバースゲートの撃ち直しがメインになりますが、エクストラターンが多い内にデッキ内のユニバースゲートを抜いておく(フェニックスのヒット率を上げる)ためにロジックサークルを撃ち直したり、ボントプラントボを撃ち直してバルガライゾウに繋げる(メテオバーン全消費によりユニバースの勝ち筋に繋がる)こともあります。
かっこいい。

■ザ・ユニバース・ゲート

諸悪の根源。
外れることなんてありません。胸を張って唱えましょう。

■超天星バルガライゾウ

ボントプラントボの2ブーストを可能にするフェニックス。
ユニバースゲートの後に9に繋いで出すことがそれなりにあります。
サイクリカのところにも書きましたがメテオバーンが1度の攻撃で全消費なのでユニバースのエクストラウィンに繋がること、他には手札にサイクリカがなくてエクストラターンが継続出来ない時にデッキからサイクリカを捲りにいく、など。
かっこいい。

■ボント・プラントボ

最初に書いた通り、待望の1枚で3→6が可能になりユニゲサイクリカとも相性のいいブーストカード。
バルガライゾウに繋げるなど初動以外でも割と撃つ機会があります。

■双流星キリン・レガシー

これまでにあったユニゲサイクリカでは青赤緑ととても優秀な色基盤になっていましたが、今回このデッキを組むにあたり青赤緑と色以外にもパワー12000というボントプラントボとも相性が良く、より基盤力が増しました(?)
1億回対戦したら1回くらいは出す機会がやってくると思います。
かっこいい。

■超神星グランドクロス・アブソリュートキュア

残念なことにパワーが3000足りないのでボントプラントボとは相性が悪いですが、白赤緑と優秀な基盤になりつつメテオバーンで全消費も選択出来るためユニバースの勝ち筋に繋がることを考慮して積んでいます。
パワーが足りてたらもうすごかったでしょうね。
かっこいい。



何かありましたらコメントかTwitterまでお願いします。
スポンサーサイト
[TCG]考察/デッキレシピ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<メンタルDM | ホーム | からかい上手の高木さん>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。